情報共有

会社での情報共有に悩み中。結構前から悩んでるなー。前の会社から思ってたけど。

 wikiとかxoopsとかグループウェアとか世の中いろいろあるけど、効果的に使われてるケースを未だに見たこと無い。大体が情報量が多すぎて、何を見たらいいか分からなくなってる気がする。

 wikiにしてもxoopsにしても、特定の情報を検索することはすごく便利だけど、全体を確認したいときに凄く不便な感じなんだよなぁ。どこに何があるのかさっぱりだし、何が正しい情報なのか分からない。

 ただ単に管理法の問題な気もするけど、どうやって管理すればいいんだろうな。みんなどうしてるんだろう。今後の課題。

 サーバのファイル管理とかも同様に悩ましいなぁ・・・。