技術言葉

自分で書いておいてなんだけど、技術用語って普通の人から見たらやっぱりよく分からない言葉だよなぁ。なんだよ、「プライオリティがコンフリクト」って。

最近、友人が映像技術系の仕事をしていて相談を受けていたんだけど、
凄く説明に困った。その子はまったくPCを使えないという人種でもないし、結構要領がいい人なので、結構端折って説明をしたら困った顔をしてしまった。

「君が思ってる以上にPCの知識を持ってないよ」

うーん、こういうもののライン引くのって難しいね。単純な問題なら、こうしたほうがいいとか言えるけど、基礎的な部分を聞かれると概念をから説明しないといけないし。伝えるの下手なんだろうなぁ、前の仕事でも軽く言われたことあるし。もう少し頑張ろう。